Monday, October 09, 2006

韓国旅行♪

6日から8日までは、大学院の親友Yと韓国ソウルに行ってきました~。仕事を辞めてからというもの、京都、タイ、伊豆、福岡、韓国と、旅行続き・・・お泊りグッズが役に立っています^^。本当はベトナムかカンボジアに行きたかったのですがYがすでにベトナムには行ったことがあり、でもカンボジアに行けるほどお休みがとれないということで、近場の韓国になりました。前夜は大学の女友達5人で広尾でご飯を食べて終電で帰り、夜中の2時くらいから荷造りを開始。とにかく今回の旅ほど外国に行くという実感が湧かなかったものはありません。韓国には2時間で着いてしまうし、時差もないので、そういった意味では国内旅行の感覚が抜けなかったのかも。

行きは暴風雨のため飛行機が大幅に遅れ、しかもすでに搭乗してから2時間弱飛行機の中で待たされました。その間二人でガイドブックを熟読。

結局夕方に到着して、ホテルに荷物を置き、まずはホテルがある明洞(ミョンドン)を散策することに。若者が多くて渋谷や原宿みたいでした。偽物のブランドグッズが露店にたくさんありましたが、あれは違法ではないのかな・・・。韓国本場の焼肉が美味しかったです!韓国料理は野菜やキムチが小皿でたくさん付いてくるのがいいですよね。プルコギ(韓国風すき焼き)も甘い味付けで美味しかったです。初日の夜は12時くらいにベッドに入ったものの、二人で話し始めたら止まらず結局3時くらいまで語ってしまいましたzzzzz

夜のミョンドン。










朝のミョンドン。











次の日の朝は、お粥屋さんで朝食をとりました。二人ともガイドブックで紹介されていたあわび粥をオーダー。あわび好きの私としてはあわびの入ったお粥が千円くらいで食べられるなんて感激。でも味は薄めでずっと食べているとちょっと飽きてきました。比べるならば私はタイのお粥のほうが好きかも。。。




その日の午前中は韓国の古宮めぐり。宗廟(李氏朝鮮歴代の王と王妃の位牌がまつられている世界遺産)→昌慶宮(南大門とともに現存する最古の木造建築として有名)→景福宮(1394年に建てられた韓国最大の古宮)へ。

















たくさん歩きましたが、首都ソウルにあるにも関わらず3つとも敷地が広くて、自然に囲まれ景色も素敵で癒されました。建物はいたってシンプルでした。午後は、ソウルのファッション発信基地といわれている、狎鴎亭・清潭洞に移動。ランチをした後、周辺を歩いて軽くショッピング。Yはお花のかわいいネックレスをご購入。その後江南周辺に移り韓国式エステで垢すりと全身マッサージを体験。私を担当した人は力が強すぎてちょっと痛かった++

夜は大型ショッピング施設が立ち並ぶ東大門市場へ。夕飯は、たまたま見つけた韓国人が多数出入りしている韓国料理のお店で、おもち入りキムチ風味のヌードルと冷麺を食べました。

3日目の朝はソルロンタンという牛を煮込んで作ったご飯入りスープを食べました。焼肉で胃が疲れているときにはお粥と並んで最適な料理だと思います。しかもコラーゲンたっぷり♪なかなか美味しかったです。

午前中はロッテ百貨店に行きましたが、日本の高島屋みたいだったのでYが会社にキムチをお土産に買ってすぐに出ました。そこから歩いて韓国の伝統文化と情緒を味わうことができるという、仁寺洞に行きました。骨董品店、画廊、茶店が集まる街で、日曜ということもあり観光客や現地の人で賑っていました。そこでお土産と自分にピアス&ネックレスのセットを購入。タイほどではないですが、ソウルでも交渉すればマケてくれたりします。

昼はチゲ鍋&チヂミを食べました。美味しかったけど、二人とも辛口キムチ味にだんだんと飽きてきたところ。3日間キムチとニンニクを思う存分食べたので、二人とも相当におったはずです・・・まあ、美味しかったからいっか^^;









韓国は、出発から帰国まで、日本にいるくらい何の危険性も感じず、人も親切で居心地の良い3日間でした。私たちが道に迷って地図を広げていると、おばちゃんが声をかけてくれたり、手をひいて連れていってくれたり、携帯で場所を確認してくれたりしました(そこまでしてくれなくてもいいのに!と思ったほど)。たまたま韓国のお盆休みと重なっていたので、人が少なかったせいもありますが、東京ほどせかせかした印象を受けませんでした。道もソウル市内なのに3車線くらいあって広い!そしてタクシーが日本に比べ安かったです。ハングル文字が全くわからず、地下鉄には本当に手こずりました。地下鉄の車内は日本の電車より幅が広くてうらやましかったです。あと、椅子は火事があっても燃えないようにステンレス製でした(写真参照)。レストランのお箸やお茶碗も銀のステンレスでしたが、やっぱりお箸は木でお茶碗は陶器ほうが私は落ち着くなあと感じました。あともう1つ感じたことは、ソウルは日本のもので溢れているということです。スーパーには日本のお菓子やドリンクがたくさんあるし、日本のCDも種類が豊富。毎年日本からの観光客が非常に多いためか、日本語案内も結構充実していました。3日間居ただけでまだまだ知らないことはありますが、韓国はご飯が美味しくて治安が良いという以前から持っていた印象通りでした。今度はソウル以外も行ってみたいです♪

No comments: